How to BEESWAX 「BEESWAX 100g/can」で無垢の味わいを楽しむ。
Maintenance2021.10.20
家具の世界に携わると、本物の木材の魅力にどんどん引き込まれます。
本物の木材=無垢材
家具に使われる無垢材は多数存在しますが、どの木材も共通して言えるのは、手入れをすることでより味わい深くなるということ…
ここでは、その味わいを楽しむ方法の1つとして、メンテナンスの方法を綴っていきます。
ー 目次 ー
♯愛着
家具に愛着が沸くときってどんなときだろうか?
自分でDIYした家具だったり、壊れたから自分で修理してみたり。
メンテナンスも同様に愛着が沸く瞬間だと思う。
【「BEESWAX 100g/can」を使う】
♯無垢材
今回紹介する「BEESWAX(蜜蝋ワックス)」は蜜蝋仕上げの無垢材家具に使います。
まずは木を知ることからですね。
蜜蝋仕上げの家具は、塗装膜が無いので、木が本来持つあたたかみや、表面の感触を楽しめます。
また、経年で色合いが変わっていくことで、深い味わいへと変化します。
まずは、自分の家具のスペックを確認してください。
わからなければ、撫でてみて乾燥していないか確認してみてください。
水を垂らしてみて浸み込むか撥水するかも確認してみてください。
【「BEESWAX 100g/can」を使う】
♯保湿
メンテナンスをしないと、使っていくうちに木の油分がなくなり、ツヤがなくなり、色も薄くなります。
また、乾燥することにより、割れたり反ったりの原因にもなります。人と一緒で、保湿が必要なんですね。
Staff Introduction
記事を書いた人
STRA design Promotion ITARU
パッケージデザイン・リノベーションデザイン等の経歴を持つ。現在は家具の魅力を引き出す空間デザインや演出・企画、Webデザインやコンテンツ作りなどを手掛けるプロモーションの現場で働いている。趣味はキャンプ。