UP TOWNUP TOWN

THICK & HEAVY FURNITURE

FOLLOW US

How to BEESWAX 「BEESWAX 100g/can」で無垢の味わいを楽しむ。

Maintenance2021.10.20

How to BEESWAX  「BEESWAX 100g/can」で無垢の味わいを楽しむ。

How to BEESWAX  「BEESWAX 100g/can」で無垢の味わいを楽しむ。

家具の世界に携わると、本物の木材の魅力にどんどん引き込まれます。

本物の木材=無垢材

家具に使われる無垢材は多数存在しますが、どの木材も共通して言えるのは、手入れをすることでより味わい深くなるということ…

ここでは、その味わいを楽しむ方法の1つとして、メンテナンスの方法を綴っていきます。


 「BEESWAX 100g/can」を使う


♯愛着

家具に愛着が沸くときってどんなときだろうか?

自分でDIYした家具だったり、壊れたから自分で修理してみたり。

メンテナンスも同様に愛着が沸く瞬間だと思う。

 【「BEESWAX 100g/can」を使う】

♯無垢材

今回紹介する「BEESWAX(蜜蝋ワックス)」は蜜蝋仕上げの無垢材家具に使います。

まずは木を知ることからですね。

蜜蝋仕上げの家具は、塗装膜が無いので、木が本来持つあたたかみや、表面の感触を楽しめます。

また、経年で色合いが変わっていくことで、深い味わいへと変化します。

まずは、自分の家具のスペックを確認してください。

わからなければ、撫でてみて乾燥していないか確認してみてください。

水を垂らしてみて浸み込むか撥水するかも確認してみてください。

 【「BEESWAX 100g/can」を使う】

♯保湿

メンテナンスをしないと、使っていくうちに木の油分がなくなり、ツヤがなくなり、色も薄くなります。

また、乾燥することにより、割れたり反ったりの原因にもなります。人と一緒で、保湿が必要なんですね。

 【「BEESWAX 100g/can」


Staff Introduction


記事を書いた人

STRA design Promotion ITARU

パッケージデザイン・リノベーションデザイン等の経歴を持つ。現在は家具の魅力を引き出す空間デザインや演出・企画、Webデザインやコンテンツ作りなどを手掛けるプロモーションの現場で働いている。趣味はキャンプ。


UP TOWN FURNITURE

UP TOWN FURNITURE®

〒842-0053 佐賀県神埼市千代田町大字直鳥1738
Tel. 0952-44-5888 8:30AM - 5:30PM

Google Map

ニュースレター登録

新しい家具、イベント、オンラインショップの
新着情報などのお知らせを配信しています。

配信申し込み

FOLLOW US

  • Instagram
  • Facebook
  • YouTube